読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

goinonブログ

”五井野正 博士”と同姓同名の名を持つ五井野正です。自分はなんでもない事だけを考えて生きています。何気ないブログスタートです!

優先席

こんにちは!五井野正です。

 

いやあ、最近本当に暑いです。電車やバスに乗ると、急に涼しくなって気持ちよいな~と本格的に感じる季節に突入してきました。とはいえ、まだ6月なので先が思いやられます。。。

 

さてさて、その電車やバスですが、優先席というものがありますね。

優先席に座りそうなお年寄りや妊婦の方々等がいらっしゃない、かつ自分が疲れていて今にも倒れそうだという時(あまりないですね、そんな時は笑)は、空いていると座ってしまうときがあります。もちろん、お年寄りが途中で乗ってきたりしたら譲りますよ!

 

しかし、中には、他にも空いてる席があるのにわざわざ優先席を選ぶ人、お年寄りが立っているのを見て、急に寝たフリを始める人なんかもいますね。

 

う~む、どういう心境なのか、理解に苦しみますね~。自分が得をしたい、人に優しくしても自分に何も見返りはない、という考えなのでしょうかね。そういった心の貧しい方、実際にけっこういるとは思います。そういう方を見て、いてもたってもいられずに注意をして、電車内で口論が始まったりする光景をたまに見かけたりもします。

 

残念ですが、結局のところ、人は人、自分は自分とわりきり、自分の良心に従って行動するより他ない、と思っています。

 

難しいですね、人間。

 

では、今日はこの辺で。五井野正でした。